談合坂SA 充電サポートの旅
2018/10/03
お疲れ様です。今回のレポートは山梨県談合坂サービスエリアからの発信です。SAのスマートインターの設置に伴い、従来のEV用急速充電器
を移設しなければならない、と言う事で、3日間オールナイトで電気自動車の充電のお手伝いをさせて頂きました。8/28〜8/30です。
「わ」ナンバーを取得したQ電丸と、TQ号と言うEV用急速充電器を搭載した車両2台で対応、メンバーは計6名で2人づつ、24時間充電です。
もちろん、データとしては時間別充電回数などは把握していたので、スムーズにこなせました。やはりAM11:00〜PM17:00位がピークで、
車両によって、入って行く電気の量が違うので、Q電丸、TQ号はフル回転です。
充電に来られる車種も、旧リーフ、新リーフ、プリウスPHEV、アウトランダーPHEV、アイミーブ、テスラモデルSなど様々です。
特に驚いたのは、テスラモデルSで通常の急速充電で、30分充電してもテスラ側の充電目盛りは15%しか回復しません。満タンで約400km
も走るらしく、最近都内では超急速充電器というハイスペックな充電器がホテルや、テスラディーラーに置かれてるとの事でした。
これなら、30分で約70%回復するそうです。内装もでっかいipadでエアコンや何もかもをコントロール、不具合はアップデートで解決、
とても近未来を感じる車でした。でも、もうスーパーカーのくくりですね。金額も!
まだまだ、Q電丸の認知度の低さも実感できたお仕事でした。ありがとうございました。